最近のYouTubeに広告が多い理由とは?なぜ1つの動画に何個も連続で広告が流れるのか?

 

最近、YouTubeを見ていると広告の多さが気になってきます。

「昔はこんなに多くなかったはず・・・」そう思いますよね?

というわけで今回は、最近のYouTubeに広告が多い理由について解説していきます。

 

なぜYouTubeには広告があるのか?

 

そもそも、なぜYouTubeには広告が表示されるのか?

この理由はとても簡単!

YouTubeは広告を掲載することで収入を得ているからです。

新聞の下の方に広告があるように、雑誌の裏面に広告があるように、テレビにCMがあるように、エンタメ業界は広告を収入源にしています。

 

 

HIKAWA
YouTubeは有料会員になれば広告が表示されないけど、それってなんで?

 

YouTubeには『YouTube Premium』という有料プランが有り、月額1000円ほどを支払えば広告が一切表示されなくなります。

有料会員になると広告が表示されないのは、月額1000円でYouTubeが得る広告収入分を支払っているということです。

 

無料会員だと毎回動画に広告がでてきますが、その広告が表示されるごとにYouTube側には広告収入が入っています。

YouTubeとしては【無料会員が広告を見ることで得る広告収入】と【有料プランで得られる月額費】はどちらも収入としては同じ、月額費を払ってくれるのであれば広告を掲載しなくてもYouTubeの経営ができるというわけです。

無料会員の人が広告を見るというのは、月額費1000円分くらいの価値があるとも言えます。

 

それだけ広告っていうのはYouTubeの収益として重要ということです!

 

 

なぜ、最近のYouTubeは広告が多いの?

 

HIKAWA
YouTube Premiumへの加入者も増えているらしいけど、広告の表示回数も増えてるのはなんで?有料会員が多くなれば収入も多いってことなんだから広告は減らしてもいいんじゃないの?

 

世界中で在宅時間が増えた影響で、YouTubeを見る人や時間も大幅に増えました。

それと同時にYouTube Premiumへの加入者も増えたようです。

YouTubeとしてはかなりの利益を上げたはずでしょう。

 

しかし、無料会員が見なければいけない広告の量は増える一方です。

広告の数も多いし時間も長い。

視聴者としてはちょっとイライラしてしまうところです。

 

 

これは、YouTubeの設備にかかる費用も莫大に増えた結果広告数を増やして収益を増やさなければいけなくなったのが理由です。

 

YouTubeには世界中から毎分、毎秒単位でとんでもない量の動画がアップロードされています。

この動画データを保存するためのサーバー費用がかかるのです。

しかも、ただデータを保存するだけではなく、それを見る視聴者からのアクセスにも耐えなければいけません。

管理や修繕にも費用がかかります。

 

このサーバー費用は年々増えていきます。

YouTubeは常に収入を増やしていかなければいけないのです。

そして、YouTubeが収入を増やすためには「YouTube Premiumへの加入者を増やす」か「広告を増やす」の2通りしかありません。

結果として今現在、そしてこれからも広告はどんどん増え続けていくでしょう。