ここ最近、有名YouTuberが自身の月収を発表してネットニュースになることが増えてきました。
そういう動画は再生回数も多く、お金に関する話題はいつの時代も注目されるんだなーとつくづく思います。
というわけで今回は、「経費で落ちるってどういうこと?」について紹介していきます。
経費で落ちるとタダになるってこと?
高級食材を使ったり、高額な時計や車を買ったり、そういう動画の企画をするYouTuberが多いです。
この記事を書いている時期だと『HIKAKINさんが20億の豪邸を手に入れた(賃貸だから借りてる状態だけど)』というニュースが話題です。
それに対してコメント欄には「どうせ経費になるから」とか「経費で落ちるから」と言っている視聴者をよく見かけます。
「経費で落ちるから」と言っている視聴者の人たちは、おそらくそれがタダになると思って言っているんだと推測されます。
しかし、そんなうまい話が本当にあると思いますか?
動画企画にしちゃえば買ったものがタダになる、そんなことがあるわけないです!
では、なぜ多くの視聴者が「経費で落ちるからタダになる」と思い込んでしまっているのか?
これは【経費】には大きく2つのパターンがあることに理由があります。
会社勤めの人の【経費】
多くの人がイメージする【経費】は会社勤めの人が使う意味での経費だと思われます。
サラリーマンやOLの人は、仕事で駐車場を使ってもそれが経費となり自分で支払う必要はありません。
会社がその駐車場代を支払うことになるからです。
会社勤めの人は、仕事で使ったお金を経費として処理し、会社が全額を支払うことになるのです。
そのため、経費になれば「駐車場代はタダ(=支払うのは会社だから自分は支払わなくていい)」となります。
経費=タダ、というイメージが世間的にあるのはこういう理由があるからです。
個人事業主の【経費】
では、会社勤めではない人(個人事業主)はどういう意味で【経費】という言葉を使うのか?
YouTuberさんは個人事業主という扱いになり、会社勤めではないです。
仕事でかかった経費を自分で処理する必要があります。
会社勤めの人は「会社に経費を支払ってもらった」のに対して、個人事業主は「自分で経費を支払う」必要があるわけです。
個人事業主であるYouTuberは自分自身で経費を支払わなきゃいけないのでタダではないってこと!
個人事業主=YouTuberが言う【経費で落ちる】とは、確定申告すると支払う税金が安くなる、という意味があります。
細かく言うと難しくなるので端折りますが、経費として処理すると税金が少し安くなるんです。
そのため、いろんなものを経費として落とし、少しでも税金の支払いを安くしようとしています。
ちなみに、なんでもかんでも経費にすることは出来ず、ちゃんと証明できないと脱税になるので注意が必要です。