好きなアーティストやYouTuberを応援したい!
自分に出来ることは・・・そうだ、再生回数を増やしてあげよう!
というわけで今回は、YouTubeの再生回数を効率よく増やす方法についての【ウソ・ホント】について紹介します。
1回見れば1再生になる?
まずは、YouTubeの「再生回数」のカウントシステムについて軽く紹介します。。
YouTubeでは動画を ”ある程度” 再生すれば1再生としてカウントします。
10分の動画を10分間全部見る必要はありません、数十秒~1分くらい見れば再生回数にカウントされます。
ちなみに「何秒見ればいいのか?」という情報をYouTubeは公開していません。
それを公表すると悪巧みをする人たちがプログラムを作り、人の手を使わずに再生回数を増やす行為をするからです。
ループすれば再生回数は増える?
1つの動画をループさせれば「動画を全部見たこと」になり、繰り返すだけで再生回数としてカウントされる、そう誰もが考えます。
しかし、ここもYouTubeはしっかりと対策をしています。
YouTubeでは、1つの動画に対して1日で1回しか再生回数をカウントしません!
同じ人が1日で何十回同じ動画を見ても1回しか再生カウントされないのです。
ですので、ループをしても「1日で1再生回数」しかカウントされません。
なお、YouTubeアカウントを大量に作ればアカウントの数だけ1日で再生回数が増えるのでは?と思いがちですが、これもそう上手くはいきません。
YouTubeのシステムは同じネット回線からのアクセスを「同一人物」としてカウントするため、アカウントを大量に作っても無意味です。
「なんだ、アカウント違うけどネット回線同じだから同一人物じゃん」とバレて、結局は1再生分しかカウントしてくれません。
プレイリストに入れるとループでもカウントされる?
プレイリストに入れてループすると再生回数を増やせる!ってよく聞くけど、それって本当?
もちろん、そんなことはあり得ません。ウソです。
よく「人気アーティストの再生回数が減らされた!これは誰かの陰謀だ!」みたいなことを言っている人たちがいますが、人気アーティストのファンにはループ再生で再生回数が増えると信じている人が多いです。
瞬間的には再生回数としてカウントされますが、YouTubeのシステムが「あっ、これ同一人物だから1再生しかカウントしないよ」と再生回数を修正するので減ったように見えるだけです。