ちょっとネットニュースを調べると「炎上」記事が毎日のように上がっているのがわかります。
最近は特にYouTuber、プロゲーマー、Vtuberの炎上記事が多いように感じます。
というわけで今回は、Vtuberはなぜアンチが多いのか?炎上しやすいのか?について解説していきたいと思います。
ちなみに、今回の記事ではVtuber個人の発言や行動により普通にアンチを増やしていったことに関しては別問題として考えています。
Vtuberは嫌われやすい存在なのか?
いきなりですが、Vtuberも言ってしまえば「配信者」の一人でしかありません。
いわゆるストリーマーやゲーム実況者とやっていることは変わりません。
それでもVtuberという括りでよく炎上記事が書かれて、Vtuberという存在を嫌う人も多いのは事実です。
Vtuberの中身が誰だとか、何を言った、何かをやった、ではなくて「Vtuberだから」炎上していることが多いです。
これは過去の日本のオタク文化を見ていくとわかりますが、こういうジャンルというのは基本的に嫌われる傾向にあります。
昔だったら「アニメオタク(アキバ系)」、ちょっと前だったら「アイドルオタク」がネットでは嫌われる対象になっていました。
その時で一番流行っているオタク文化は注目を集めると同時に嫌う人も多く出てきてしまうのです。
大まかに言えばそういうことになります。
実際に「元ストリーマー」だった人がVtuberになると、ストリーマー時代は何もなかったのにVtuberになった途端に過去を詮索されて炎上させられるということが何度も起きています。
これは、Vtuberだから炎上したという代表的事例と言っていいでしょう。
今のVtuberは普通の配信者やストリーマーよりも叩かれやすい土壌にあるということです。
そして、炎上記事を見た人たちがVtuberの悪いところだけを見て「Vtuberのアンチ」化していくのです。
女性Vtuberに過激なアンチが多い理由とは?
今のVtuber界には男性Vtuberも多くいますが、基本的には女性Vtuberの方が人気です。
視聴者数やチャンネル登録者の上位はほぼ女性です。
それだけ女性Vtuberは注目を集める存在ということになります。
注目を集めているということは、逆にアンチを生んでしまうことにもなるため、女性Vtuberは男性Vtuberよりもアンチが多い傾向にあります。
また、女性Vtuberは男性Vtuberと比べるとゲームの腕前に差があり、「ゲームが下手」という理由だけで叩く人も多いです。
Vtuberが参加するゲームの大会は男女混合で、そこで男性と比べられてしまうのです。
女性Vtuberのゲーム実況には「指示厨」が多数出現します。
「自分がゲームを教えてあげよう」という気持ちが悪い方向に出て指示厨となり、その指示に応えてくれない女性Vtuberに対して徐々に攻撃的になっていくのです。
この攻撃的になった気持ちを発散するため、掲示板に不満や悪口などを書いていった結果、まとめ記事として上げられます。
そして「あの女性Vtuberはゲームが下手!大会に出るな!」と叩かれて炎上してしまう流れです。
まとめ
Vtuberは今注目度が高いため、悪い部分をピンポイントで叩かれてしまいます。
さらにはまとめサイトの需要も高く、記事も量産されるため「些細な発言でも炎上発言として記事にされる」ことも多くなっています。