YouTubeは様々なシステム変更、それに伴うバグが頻繁に起きてしまいます。
というわけで今回は、2023年9月以降によく聞かれるようになった不具合「コメント欄のURLが青くならなくて押せなくなった」について紹介していきます。
コメント欄のURL
2023年9月以降、コメント欄に書き込まれたURLが入ったコメントが押せなくなる、という現象が報告されています。
以前はURLが押せたのに、9月以降押せなくなったというのです。
このように、YouTubeアプリからコメント欄を見ると「URLが白くなっていてURLが押せない」のです。
ブラウザ版からはURLが押せるので、現段階ではアプリだけで起きている現象のようです。
YouTubeのシステム変更
■ YouTube のリンク設定の変更
スパムや詐欺行為を減らすため、YouTube ショートのコメントとショート動画の説明に含まれるリンクは、2023 年 8 月 31 日よりクリックできなくなります。
この変更は段階的に展開されます。
YouTubeは、このように2023年8月31日(実質的に9月から)システム変更を行いました。
ショート動画のコメントにURLのリンクを貼っても、それがクリックできないようになったのです。
今回の現象はこのシステム変更が原因ということになります。
コメントのURLを押させて、詐欺サイトへ誘導する悪質な動画が増えたことがこのシステム変更の理由とのこと。
YouTubeのシステム変更は全視聴者に対して一気に行うのではなく、段階的にシステム変更を広げていく方針を取っています。
9月1日にシステム変更が適用される視聴者もいれば、9月15日、9月30日にシステム変更が行われる視聴者もいるということです。
現段階(9月13日)ではまだごく一部の視聴者にしかこのシステム変更は行われていません。
そのため、あまり話題になっていないのです。
今後URLは押せるようになる?
URLが押せるように再びシステム変更が行われる可能性はあります。
YouTubeはシステム変更を行っても、それが不評だとシステムを戻すことが過去何度もありました。
今回のシステム変更は「スパムや詐欺行為を防ぐ」という目的なので、悪質なURLだけ押せないようにする、という対策が行われれば安全なURLは押せるようになるかもしれません。