【YouTube】チャンネル登録者が1000人以下なのに広告が表示されるのはどうして?収益化はまだ出来ていないよね?

 

YouTubeを見ていると思うのは「広告多くなったな!」です。

とにかく広告が増えてきました。

というわけで今回は、そんなYouTubeの広告に関する疑問を紹介していきます。

 

広告が表示されるルール

 

HIKAWA
YouTuberは広告が表示されることで収益を貰っているらしいけど、詳しくはどういうルールなの?

 

YouTuberたちは動画に広告が表示されることで、その広告費の一部を収益として貰うことが出来ます。

よく「再生回数=収益」だと思っている方がいますが、実際には「広告の表示回数=収益」です

どんなに動画がたくさん見られても、誰も広告を見てくれなければ収益は0円です。

 

そして、自分の動画に広告が表示されて収益が貰えるようになるためには「審査」があります。

  • チャンネル登録者1000人以上
  • 直近1年間の再生時間が4000時間以上

この2つの条件をクリアした上で、YouTubeへ審査を申し込み、その審査に合格すれば収益を貰うことが出来ます。

ですので、チャンネル登録者が800人のチャンネルはまだ収益が貰えていないということになります。

 

 

登録者が1000人以下なのに広告が表示される

 

HIKAWA
収益化のルールを知ったけど、それならばチャンネル登録者が1000人以下なのに広告が表示されている動画はなんなの?実際にチャンネル登録者200人の動画で広告が表示されたんだけど・・・。

 

2023年頃から、収益化をクリアしていない(チャンネル登録者1000人以下の動画)でも広告が表示されるようになりました。

しかし、ここで広告が表示されてもその収益はチャンネル登録者には1円も入りません。

収益化をクリアしていないチャンネルで表示される広告は全てYouTubeが収益を持っていくことになります。

 

 

HIKAWA
なるほどね。ちなみに、なんで収益化していないチャンネルでも広告が表示されるようになったの?

 

YouTubeもお金がないからです!

日々とんでもない量の動画が投稿されているYouTubeは、その動画データを保存しておくサーバー費用が莫大な金額になっています。

日々動画が増えるということは、日々サーバーも増やし続けていく必要があります。

そのサーバー費用がとにかく必要なのです。