切り抜き動画をYouTubeで投稿している私の経験談を紹介していきます。
今回は「急に再生回数が激減する」についての経験談です。
切り抜き動画は再生回数が多い
まず、切り抜き動画は再生回数が増えやすいです。
基本的に切り抜き動画は『有名人の配信/動画の切り抜き』だと思いますが、その有名人の名前で検索してきた人が見てくれます。
切り抜き対象の有名人のおかげである程度の再生回数が保証されているようなものです。
そのため、普通にYouTubeチャンネルを立ち上げると自分が有名になるまでは数百回くらい再生されれば上出来でも、切り抜き動画チャンネルはいきなり数万回の再生回数を叩き出すことがあります。
いきなり再生回数が激減する
切り抜き動画チャンネルの多くで、この急激に再生回数が減る現象が起きます。
私もこれを体験しましたし、研究のためにチャンネル登録していた他のチャンネルでも同じように激減していました。
おそらく切り抜き動画チャンネルはこの現象が起きやすいんだと思います。
もちろん、この現象が起きずにずーーっと再生回数が安定している切り抜きチャンネルもあります。
しかし、初めて切り抜きチャンネルを立ち上げた人のほとんどはこの現象に巻き込まれるはずです。
なぜ急激に再生回数が減るのは?
これはあくまで私の予測ですが、YouTubeからの評価が下がってしまったのが原因でしょう。
普通のYouTubeチャンネルの場合は、じわじわと再生回数やチャンネル登録者が増えてチャンネルが成長していきます。
普通のチャンネルだと激減する現象は起きにくいです。
その一方で切り抜き動画チャンネルは激減する現象がよく起きる。
切り抜きチャンネルは最初から再生回数が多いですが、その一方で高評価がつきにくく視聴維持率も低くなりがちです。
切り抜き動画は「見たい場面だけを見る人」や「わざわざ高評価ボタンを押さない人」が多く、再生回数の割りには評価が上がりにくいのです。
再生回数と比べて評価が良くないとYouTubeは ”このチャンネルの動画はイマイチ” と判断し、オススメや関連動画に動画を載せてくれなくなります。
本来であれば徐々に再生回数が増えて評価も上がっていくところ、切り抜き動画は「異常な再生数のわりには評価が良くない」となってしまうのです。
そういうことになります。
明らかに動画編集の経験があるような新規チャンネルはずっと再生回数が安定しています。
その一方で初心者っぽい編集が不十分なチャンネルは再生回数が激減する現象がよく起きていました。
実際に私も切り抜きチャンネルを複数個立ち上げましたが、再生回数が激減したのは編集がダメダメだった最初の2チャンネルです。
最近立ち上げた編集をちゃんと頑張ったチャンネルは激減を経験することなく収益化まで到達しました。
このことから、私としては『動画の質が悪くて評価が下がり、オススメや関連動画に載りにくくなったことが原因で再生回数が激減した』と結論付けました。
どうすれば再生回数が戻るのか?
この解決方法は簡単です。
動画の質を上げれば良いんです!
オススメや関連動画に載らない状態でも見に来てくれる視聴者さんは、切り抜き対象の有名人の熱心なファンである可能性が高いです。
そういう視聴者さんは高評価ボタンを押してくれやすく、動画も最初から最後まで見てくれるので視聴維持率が高くなります。
ということは、下がった評価が上がっていきやすくなるのです!
私も実際にそうでしたし、他の切り抜きチャンネルでもそうでしたが、この再生回数が激減した状況からは必ず脱出できます!
5~6本動画を投稿したくらい、もしくは数週間~1ヶ月ほどで再生回数がまた増えてくるはずです。
ただし、ここで諦めてしまう人が多いのも事実です・・・。
しばらくは数字が出ず精神的にキツい時間が続きますが、その間に編集の技術を上げるなどの努力をすれば必ず報われるでしょう。