自分が好きな配信者がいるけど、その人がコラボする相手があんまり好きじゃない…。
こういうときは我慢してそのコラボを見る方がいいのか?それとも自衛するのが良いのか?
嫌いな配信者を見るのは苦痛
まず、こういう悩みを持っている人はかなり多いということを先に言っておきます。
好き嫌い、好みというものは絶対にありますから「一般的には人気だけど自分は好きになれない…」と思っている人はたくさんいます。
好感度の高いテレビタレントさんでも嫌いに思う人は大勢います。
では、そんな自分が苦手とする配信者がいつも見ている配信のコラボ相手として来ることになったらどうすればいいのか?
私なりにいろいろ考えた結果「自衛する」のが一番良いと思います。
【自衛】とは、その配信を見ないという選択肢を取ることを言います。
「あー、あの人いるなら自衛するわ」みたいな使われ方をします。
嫌な気持ちが少しでもあるなら見ない方が良いということです!
我慢して見るのは良くない?
嫌いなコラボ相手がいたとしても我慢して見るという視聴者さんは多いと思います。
なるべく音量を下げてその人の声が聞こえないように工夫したり、アーカイブになってから面白いシーンだけ見る、とかです。
しかし、我慢して見ても心の何処かで「この人がいなければもっと面白かったのに」という気持ちが芽生えてしまいます。
我慢して見ることを繰り返しているとその気持ちはどんどん大きくなり、いつかはアンチ化してイライラが止まらなくなるでしょう。
コラボしていないときでもその人を思い出してイライラ…こんな状態になったら最悪です。
配信は楽しんで見るためのものです。わざわざ負の感情を出してまで見る必要はありません。
少しでも負の感情が起きてしまうのであれば、自衛して見ない方が良いです。
じわじわと負の感情は蓄積していっていつか爆発してしまいますから。
自衛する人は多い
リスナーさん(視聴者)は行儀が良い人が多く、わざわざ「あいついるから見ない」と表には出しません。
例え自衛するとしても「楽しみ~」と言います。
いざ配信が始まってチャット欄を見ていると、いつもコメントを書き込んでいるリスナーさんがいない、というのはよくあることです。
みんな何も言わず黙って自衛しているのです。
ですので、「他の人は何にも言っていないから自分も見たほうがいいの?」と雰囲気に流されないで、しっかり自衛しましょう!