楽しみにしていたYouTube生放送を見ていると、3分〜5分おきに映像が止まってグルグルしてしまう……。
そんな状況だと、せっかくの楽しい時間がイライラに変わってしまいますよね。
配信者側の環境や設定に原因があるケース
もし、あなたが他のYouTube動画や別の配信者の生放送を問題なく視聴できているのであれば、あなたの通信環境や端末には問題がない可能性が非常に高いです。
特定の配信者だけが頻繁に(数分おきに)グルグルしてしまう主な原因は、配信者側の機材やネット環境の不調です。
具体的には以下のような理由が考えられます。
- 配信者のインターネット回線(上り速度)が不安定になっている
- 配信に使っているパソコンのスペックが不足している
- OBS(配信ソフト)の設定ミス(画質を上げすぎて回線が追いついていない等)
特に「3分〜5分に1回」など定期的に止まる場合は、配信データがスムーズに送信できていないケースがよくあります。この場合、視聴者側でできる対策は残念ながらほとんどありません。
YouTube側のサーバー不具合や仕様について
はい、その可能性も十分にあります。YouTubeのサーバー自体に負荷がかかっていると、誰の配信を見ていても読み込み中(グルグル)になることがあります。
また、YouTubeの不具合は「全ユーザー一斉」に起きるとは限りません。一部のサーバーや、特定の配信のみが影響を受ける不具合が発生することもあります。
もし配信者側に心当たりがなく、あなた以外の視聴者もコメント欄で「止まる」「重い」と言っている場合は、YouTube側のサーバーエラーが原因であると考えられます。
視聴者側でできる唯一の対策
原因が相手側にあるとしても、少しでも快適に見るために試せることが一つだけあります。それは、「画質設定」を下げることです。
YouTubeの歯車マーク(設定)から、画質を「自動」や「1080p」ではなく、「480p」や「360p」などに固定してみてください。画質は落ちますが、データ量が軽くなるため、配信者側の回線が不安定な場合でも、止まらずに見られる確率が少し上がります。
まとめ
- 他の放送が見れるなら、あなたのせいではなく「配信者側の回線や機材」の問題の可能性が高い
- YouTubeサーバーの一部障害で、特定の人だけ重くなることもある
- どうしても見たい場合は、画質を低画質(360pなど)に下げて様子を見る
生放送を楽しみたいのに中断されるのはストレスが溜まりますが、ご自身の環境を責めずに、画質調整などで様子を見てみてくださいね。