【YouTube】『海外の反応』って著作権の問題はないの?MVやゲーム実況の日本語翻訳してる動画だけど・・・

 

最近、YouTubeをいろいろ見ていくと「海外の反応」という動画を目にすることが多いです。

日本のアーティストのMVを見ている外国人のリアクションだったり、日本人が活躍しているシーンを見ている外国人のリアクションを字幕で翻訳している動画です。

 

というわけで今回は、そんな【海外の反応】動画って著作権侵害とかで違反なものじゃないの?について解説していきます。

 

 

『海外の反応』は著作権侵害?

 

YouTubeで「海外の反応」と検索をすると、かなりの数の動画がアップされているのがわかります。

その中でも気になるのが、外国人の配信にそのまま日本語字幕をつけている『海外の反応動画』です。

動画の構成としてはいわゆる「切り抜き動画」形式のものです。

 

では、ここで著作権の基本をサクっと説明します。

著作権侵害は「他人の著作物(画像や動画、文章など)を勝手に自分の作品として使うこと」を言います。

逆に言えば許可さえ取ればOKということになります。

 

 

HIKAWA
ってことは、『海外の反応』も外国人の配信者さんに許可もらってないとアウトってことだよね?

 

そうです、ちゃんと配信者さんに許可をもらっていれば『海外の反応』は合法、まったく問題ないということになります。

しかし、その許可が取れているかどうかは私たち視聴者にはわかりません。

メールで個別にやり取りしてOKをもらっている可能性も十分にあります。

 

視聴者としては「この動画って著作権的に大丈夫?」と思ってしまうことがあるので、『海外の反応』動画をアップするときには概要欄に許可の有無などを書いておくと良いでしょう。

 

 

海外では著作権の意識が緩い?

 

HIKAWA
海外では著作権の意識が緩い?とかで、切り抜き動画を歓迎している配信者が多いって聞いたけど本当?

 

海外では著作権の意識が低いということはないです、ディズニーとか有名企業は日本以上に著作権への意識が高いです。

実況配信やストリーマー界隈で「自分のことを広めてくれるなら切り抜きは大歓迎だよ!」という意識なのです。

 

ですので、『海外の反応』を無許可で動画化しても、意外と海外の配信者はそれで喜んでくれるらしいです。

著作権は著作権を侵害された側が訴えない限り問題化しないので、歓迎しているのであれば無許可でも問題にはなりません。

大まかに言うと事後承諾で著作権OKを貰った状態ということです。

 

こういう事情があるため『海外の反応』動画がかなり多くなってきていると思われます。

許可を取らずとも怒られないですから。

 

そもそもの『元動画』が著作権侵害?

 

HIKAWA
ってか、海外の配信者が日本のMVやアニメを見ている動画が著作権侵害じゃない?

 

『海外の反応』の元となっている動画には、日本のMVやアニメを画面に写してリアクションをしているものが多くあります。

そうです、これがMVやアニメに対しての著作権侵害になっている可能性があります!

 

ですので、そもそも著作権侵害をしている動画を【海外の反応】として動画化するはかなりのグレーゾーンです。

これは実際の裁判が起こった事例がないので不明ですが、著作権的にかなり危ないと思われます。