Vtuberさんの配信で最近「キモスパ」というのが増えてきているようです。
今回は「キモスパ」について解説していきます。
キモスパとは?
「キモスパ」とは「キモいスーパーチャット」の略です。
ちなみに、スーパーチャットとはYouTubeのコメント機能にある、お金を出すことにより自分のコメントがチャット欄で目立つものです。
キモスパはこのスーパーチャット機能を利用し、配信者さんへの罵詈雑言や批判的な意見を強制的に読ませる行為です。
批判的な意見などは普段のチャットではよく見かけるものですが、それだけならばスルーすれば良いだけです。
しかしスーパーチャットで目立つようになるとどうしても目に入ってしまいます。
不快なコメントを強制的に読ませられるのは配信者さんとしてもツライですし、チャット欄を見ているリスナーとしてもツライですよね。
キモスパは配信者さん自身がスルーできても、リスナーさんがスルーできずコメント欄やTwitterなどが大荒れになることが多いです。
リスナーさんの方が荒れてしまうと、今度はそれを見た配信者さんも事態の沈静化をするためにがんばらなければいけず、その配信回が残念なものになります。
ある意味で営業妨害とも言えるでしょう。
なんでキモスパが増えてきているの?
「キモスパ」はスーパーチャットがYouTubeの機能として搭載されたときから存在します。
普通のコメントをなかなか読んでもらえず嫉妬心に狂ったリスナーがスーパーチャットに文句を書き込んだことが過去に何回もあります。
まぁ、誰でも思いつく発想ではありますよね、キモスパは。普通の人はやらないだけで。
最近のキモスパはちょっと雰囲気が変わってきています。
以前は「俺のコメントを読まないのはなんでだー!」ってのが多かったと思いますが、最近はまさに誹謗中傷といえるものが増えてきています。
だいぶ過激になってきた印象を受けます。
キモスパの過激化は、普段のチャット欄やコメント欄の規制がしっかり行えるようになったのが理由だと思います。
今の配信者さんはモデレーターをつけて配信中に投稿される不快なコメントを削除したり、悪質な場合は投稿者をブロックしています。
リスナーさんも配信文化に慣れて変なコメントには反応しなくなり、業界全体として悪い視聴者を排除する体制が整ってきたのです。
しかし、それにより悪い視聴者がストレスを発散できなくなってしまいました。
前までは通常のチャットで吐き出せていた不満がブロックされ、自分の不満を吐き出せる場所がなくなったのです。
「自分の不満を知ってもらいたい!」そんな欲求がキモスパとして行動に現れたのだと思います。
実際にキモスパは他のリスナーからの反応もありますし、まとめサイトにも取り上げられて欲求を満たすには格好の場所となってしまっています。
ですので、善良なリスナーとしてはキモスパは完全スルー!することが大事です。
悪い視聴者に「キモスパを投げても意味がない」と思わせる必要があります。