今まで一回も見たことがない海外の動画に勝手に高評価がついている!
こんなことがたまにあるようです。
というわけで今回は、YouTubeで見たことない動画に勝手に高評価がつけられている原因と対策について紹介していきます。
勝手に高評価がつけられている
最近、このように見てもいない動画が「高く評価した動画」にリストアップされているという事例をよく見かけます。
しかも、その動画というのも絶対に自分は見たことがないと言い切れるものが並んでいるようです。
例えば英語ではいどこかの謎の言葉をしゃべる動画だったり、海外のまったく有名ではない一般人の動画だったり。
絶対に自分が見ない動画が「高く評価した動画」にリストアップされるのは明らかにおかしいことです。
原因は「アカウント乗っ取り」かもしれない
さて、見てもいない動画が勝手にリストアップされるのはおかしいです。
ではこれはYouTube側のバグなのか?というと、ごく一部の人にしか今回の現象は起きていないのでバグではないと言えます。
この現象は今に始まったことではなく何年も前から一部の人にだけ起きているものです。
では、なぜこんなことが起きてしまうのか?
それはアカウントが乗っ取られているかもしれないからです!
よくニュースになっているアカウント乗っ取りといえば「クレジットカードの暗証番号が盗まれた」とか「卑猥な動画を勝手にアップさせられた」とかそういうのをイメージします。
しかし、今回のYouTubeのアカウント乗っ取りはちょっと違います。
YouTubeのニュースや話題をチェックしていると「チャンネル登録者を買う」や「再生回数を買って増やす」というのを聞いたことがあると思います。
そういう闇ビジネスが存在して、本当にお金を払えばチャンネル登録者や再生回数を増やすことができてしまうのです。
今回もそのビジネスに巻き込まれてアカウントが乗っ取られた可能性があるわけです。
というわけで、「勝手に高評価をつけられる」という乗っ取りは、再生回数を稼いで高評価をつけるという闇ビジネスが行われたものと思われます。
なんでアカウントを乗っ取るのか?
YouTubeはご存知の通り、動画内に表示される広告によって動画投稿者に収益が支払われるシステムになっています。
そのため、自動プログラムで再生回数を増やされてしまうとYouTube的には無駄な広告を打つという損害がでてしまうわけです。
そこでYouTubeは自動プログラムで再生回数を水増しするのを徹底的に対策して、自動プログラムでは再生回数が増えないようになっています。
さらにYouTubeは一人で何個もYouTubeアカウントを作るのもシステム的にブロックしています。
闇ビジネスをする業者としては「誰かのアカウントを乗っ取って人海戦術的に再生回数を増やす」しか方法がないのです。
だから業者はアカウントを乗っ取ります。
異変を感じたらどうすればいいの?
勝手に高評価をつけられるということは、何らかの方法でアカウントのパスワードを盗まれている可能性が高いです。
ですので、アカウントのパスワードを変更しましょう!さらに二段階認証もしっかりしてセキュリティ対策をしておくべきです。
勝手についた高評価を一括で削除する方法は?
残念ながらYouTubeには高評価動画を一気に削除する機能はありません。
自分で一つ一つ消していくしかないです。
パソコンを使っている人であれば、GoogleChromeの拡張機能で『YT Erasure』というものがあるので使ってみるといいかもしれません。
この拡張機能はリストから動画を一括で削除することができます。
しかし、精度があまり良くなく、削除したはずなのに復活してくることもあります。
一応拡張機能にはそういうものがありますが、YouTuber本体に一括削除機能がないので上手く出来ないことが多いです。
やはり一つ一つ手作業で消していくのが結果的に早いとは思います。