YouTubeで意図せず動画がキュー(再生リスト)に追加されてしまう、あるいは勝手に再生リストが作成されてしまう不具合が発生しているようです。
今回は、この不具合の原因と解決策を可能性が高い順にまとめました。
キューが勝手に追加される不具合がある
2025年12月頃から、動画が勝手にキューに追加される現象が報告されています。今回はその原因と対策を紹介します。
「ミックスリスト」を再生していないか確認する
YouTubeのホーム画面などで、単体の動画だと思ってクリックしたものが「YouTubeミックス」や関連動画のプレイリストだった場合、自動的にそのリスト全体がキューに入り、勝手に次の動画が追加・再生され続けます。
対策としては以下の2つがあります。
- サムネイルの下に「ミックス」や「プレイリスト」と書かれているものをクリックせず、動画のタイトル部分をクリックする。
- もしミックスリストに入ってしまった場合は、プレイヤー画面にあるプレイリストの「×」ボタンを押してリストを閉じる。
ブラウザ拡張機能の影響
AdBlock(広告ブロッカー)や、YouTubeの機能を拡張するプラグイン(例: Enhancer for YouTubeなど)を入れている場合、YouTube側の仕様変更と競合して挙動がおかしくなることがあります。特に「マウスオーバーで自動再生」などの機能が誤作動している可能性があります。
対策は以下の通りです。
- YouTubeに関連する拡張機能を一時的に無効(OFF)にする。
- ブラウザの「シークレットモード(プライベートウィンドウ)」でYouTubeを開き、症状が出るか確認する。もし出なければ拡張機能が原因です。
「自動再生」の設定を確認する
キューに追加されているわけではなく、「次の動画」が自動的に準備されている挙動を誤解しているケースや、自動再生機能がバグで過剰に反応しているケースです。
対策は以下の通りです。
- 動画プレーヤーの下部(または設定メニュー)にある「自動再生」スイッチをオフにする。
キャスト機能(テレビ接続)の誤作動
Chromecastやスマートテレビと同じWi-Fiに接続している場合、スマホやPCが「リモコン」として認識され、テレビ側のキュー情報と同期してしまうことがあります。誰か家族が操作しているものが反映されたり、接続が不安定で勝手にキューが積まれることがあります。
この場合の対策は以下のとおりです。
- 動画プレーヤーにある「キャストアイコン(四角にWi-Fiマーク)」をタップし、「接続を解除」する。
ミニプレーヤーのバグ
画面の隅で再生する「ミニプレーヤー」を使用している際、キューがクリアされずに残り続け、新しい動画をクリックしても「次の動画」として既存のキューの後ろに追加されてしまうバグが過去に報告されています。
この場合の対策は以下の通りです。
- ミニプレーヤーを右上の「×」で完全に閉じてから、次の動画を再生する。
- 一度ブラウザを更新(F5キー)する。
基本的なトラブルシューティング
上記で直らない場合、ブラウザやアプリの一時的な不具合の可能性があります。
-
PCの場合: ブラウザのキャッシュとCookieを削除する。
-
スマホの場合: YouTubeアプリを最新版にアップデートする、またはアプリを一度アンインストールして再インストールする。
-
ログアウト: 一度ログアウトして、再ログインしてみる(アカウント同期の不具合解消)。
それでも直らない場合
YouTube側の特定のテスト機能(A/Bテスト)や一時的なサーバー障害の可能性があります。この場合はユーザー側で直すことが難しいため、以下の対応になります。
-
フィードバックを送信: アイコンをクリック→「ヘルプとフィードバック」から報告する。
-
放置して待つ: 数日経つと修正されることが多いです。
まずは「拡張機能の無効化」と「ミックスリストではないか確認」から試してみてください。