「音を出したくないからミュートにしたのに、今度は字幕が画面を覆って邪魔!」
そんな経験はありませんか?YouTubeには良かれと思って搭載された「ある機能」があり、それが原因で勝手に字幕が表示されてしまうのです。
「ミュート中に表示する」設定をオフにする
実はこれ、YouTubeの親切機能なんだ。「音が聞こえないなら文字を出してあげるね!」っていう設定がオンになっている可能性が高いよ。
YouTubeアプリには、音量をゼロ(ミュート)にした時だけ自動的に字幕を表示させる設定が存在します。まずは動画プレーヤーの設定を確認して、この機能を解除しましょう。
【設定手順】
- 任意の動画を再生し、画面を一度タップする。
- 右上に表示される「設定(歯車マーク)」をタップ。
- メニューから「字幕」を選択する。
- 字幕のリスト内に「ミュート中に表示する」という項目があれば、そのスイッチをオフ(無効)にする。
この設定を変更することで、音量を下げても勝手に字幕がポップアップすることはなくなります。
全体設定から「字幕」を完全に切る
動画ごとの設定じゃなくて、アプリ全体の設定でオンになっていることもあるよ。こっちもチェックしてみて!
上記の設定が見つからない場合や、直らない場合は、アプリ全体の字幕設定が優先されている可能性があります。以下の手順で確認してください。
【確認手順】
- YouTubeアプリのホーム画面右下にある「マイページ(アイコン)」をタップ。
- 右上の「設定(歯車マーク)」をタップ。
- 「字幕」という項目を探してタップする。
- 「字幕を表示」のスイッチがオンになっていたら、これをオフにする。
これで、基本的にはどの動画を見ても自動で字幕が出ることはなくなります。
それでも直らない場合の仕様と対処法
たまに設定しても復活しちゃうことがあるよね。それは「CCボタン」を触ってしまったか、自動再生の仕様かもしれないね。
設定をオフにしても字幕が出る場合、以下の2つのパターンが考えられます。
- 誤って「CC」ボタンを押している
動画プレーヤー上の「CC」アイコンが白く点灯していると、強制的に字幕が表示されます。タップしてアイコンを暗く(無効化)してください。
- フィード再生(ホーム画面)の仕様
ホーム画面でスクロール中に動画が動く「フィード再生」では、音声が出ない代わりに字幕が出る仕様になっていることがあります。これが気になる場合は、設定 > 全般 > フィードで再生 を「オフ」にすることで対処可能です。
まとめ
- 動画再生画面の設定(歯車)から「字幕 > ミュート中に表示する」をオフにする。
- アプリ全体の「設定 > 字幕」を確認し、不要ならオフにする。
音量オフ時の字幕は「アクセシビリティ(聴覚補助)」のための機能ですが、不要な方にとっては少しお節介ですよね。設定を見直して、すっきりした画面で動画を楽しんでください。