ラジオ番組にメールを送る人がじわじわと増えていると噂される昨今。
普段の連絡手段としてLINEしか使わない人にとっては、メールを使う機会がラジオ投稿しかないというパターンも多いでしょう。
というわけで今回は、ラジオ番組にメールを送るときの初歩的なルール&マナーである「メールを送る時間帯」について紹介していきます。
ラジオ番組へのメールは24時間いつ送っても良いの?
ラジオ番組にはコーナーがあり、その放送日前にメールを送らなければいけないときがあります。
しかし昼間は学校や仕事があるから深夜にしかメールを送るタイミングが無いこともあるでしょう。
そうなってくると「深夜にメールを送ったら迷惑にならない?」という不安が出てきますね。
LINEだとメッセージを受信したら音が鳴ってしまいますから、メールも同じように受信したら音が鳴って深夜に寝ている番組スタッフさんを起こしてしまうのでは?と。
ですが、そんな心配は御無用です!
ラジオ番組へのメールは24時間いつ送っても大丈夫です!
ラジオ番組に送られてくるメールは番組専用のパソコンでチェックするため、メールチェックをするスタッフさんはもちろん仕事中です。
仕事中のメールが迷惑になることはないので安心してください。
また、メールは次の日の朝など、番組スタッフさんの時間が空いているときに受信した分をまとめてチェックします。
深夜にメールが届いてもチェックされるのは翌日の昼間になるので、深夜に送ってもなんら問題はありません。
休日や祝日にメールを送っても大丈夫?
もちろん休日や祝日にメールを送っても大丈夫です。
結局は番組スタッフさんが出社する月曜日にまとめてメールチェックが行われます。
24時間365日いつ送っても問題ありません。
メールはいつ送ると採用されやすいのか?
そのような時間帯は存在しません。
ラジオメールというのは内容の面白さで選ばれるので、「火曜日の17時に送ると採用率がアップする」みたいなことはありません。
どの時間にメールを送っても平等に選別が行われ、内容の面白さで放送内で読まれるメールが決まります。
ただし、なるべく早く送ったほうが採用率は上がるといえます。
なぜなら他のリスナーさんのメールと内容が似てしまった場合は先に届いた方が優先して選ばれるからです。
後から届いたメールの方は「昨日届いたメールと似てるなぁ・・・」と思われてしまって損をします。
ですので、とにかく早くメールを送るのが一番良いです。