YouTubeやTwitchでの生配信、そこではリスナーからのコメントもリアルタイムで書き込まれて配信を盛り上げています。
しかし、コメントの中には「ん?なにそれ?」というものも少なくありません。
というわけで今回は、そんな不快なコメントの中でも特に不快感が強い『指示コメント』について紹介します。
指示コメントとは?
指示コメントとは、配信者に「それやった方がいい」「こっちじゃなくてコレがいい」などの指示をするコメントのことです。
指示コメントはチャット欄を見ている他の視聴者へ不快感を与えてしまいますし、もちろん配信者にとっても気持ちの良いものではありません。
やはり、他人に指図されるというのは誰にとっても不快なものですから。
指示コメントはとくにゲーム配信に多く、人気配信者になるとかなりの数の指示コメントが書き込まれています。
注意しても指示コメントをし続ける視聴者
指示コメント(指示厨)が嫌われる特に嫌われる理由がこれですね、注意されているのにそれでもやめない。
指示コメントをする人はなぜか注意されてもやめません。
ひどい場合だと、さっきまで指示コメントをしていた人が「本当にそれ、指示コメントやめて欲しい」なんてコメントしてたりします。
指示厨のほとんどが自覚が無いということです。
指示コメントをしてしまう人は「配信者さんを助けている」「アドバイスしているだけ」という感覚です。
指示をしているとは思っていません。
だから指示コメントの注意を受けても自分が言われているとは思わず、また指示コメントをしてしまうのです。
指示コメントを撲滅することは出来る?
指示コメントを無くすのはかなり難しいです。
思っている以上に、この世界には指示厨の素質を持った人たちが多いです。。
指示コメントを完全0にすることは不可能と言っていいでしょう。
そこで、配信者として出来る対策は「定期的に指示コメントを注意する」「ブロックする」の2つです。
まだ理解能力がある指示厨は注意をすればやめてくれます。
初めて配信を見ているネット初心者の中高生とかは注意すればわかってくれます。
ですので、定期的な注意というのはやる価値があります。
注意の方法は「固定コメントに注意文言を貼り付けておく」「配信の最初に口頭で注意する」があります。
概要欄に注意文言を書いている配信者も多いですが、指示厨する人は概要欄なんて見ませんのであまり効果はありません。
絶対に目に入る固定コメントや、直接口頭での注意が効果的となります。
指示コメントをする視聴者を配信者がブロックすると、それ以降のコメントが他の視聴者から見えなくなります。
何回注意してもやめない、そのせいでコメント欄がざわついている雰囲気があるのであればブロックもするのも良いでしょう。
しかし、ブロックされた指示厨が面倒なアンチ化する可能性もあります。
最初にも説明した通り、指示厨は「良かれと思って」指示をしています。
それなのにブロックされたとなると自分を否定されたと感じ、負の感情が沸き起こってアンチ化してしまうことがあります。
とはいえ、指示厨をずっとコメント欄に野放しにしていては良くないので、強い気持ちを持ってブロックしましょう。
それで他の視聴者さんが救われます。
視聴者が出来る指示コメント対策は?
視聴者として出来る指示厨対策は、ブロックすることだけ、です。
不快な指示コメントをする人は問答無用でブロックしましょう。
そうすれば指示厨のコメントは今後一切見なくて済みます。
ここで一番やってはいけない行動は「視聴者が指示厨を注意すること」です。
視聴者同士での言い合い、喧嘩は配信の雰囲気を悪くします。
とにかく黙ってブロックしましょう。