【配信】自分のコメントがチャット欄に表示されなくなった!ブロックされたりBANされた可能性がある?【YouTube】

 

YouTubeでストリーマーやVtuberの生配信を見ている視聴者さんの中には、チャット欄にコメントを書いて一緒に配信を楽しんでいる人も多いでしょう。

しかし、ある時「あれ?自分のコメントがチャット欄に表示されてないぞ?」と気づくことがあるかもしれません。

というわけで今回は、YouTubeのチャット欄に自分のコメントが表示されなくなったときの解決方法を紹介します。

 

チャット欄に自分のコメントが表示されない

 

HIKAWA
コメントを書き込むと自分では見れるんだけど、配信者の画面に映されてる「視聴者コメント」の欄に自分のコメントが流れない!

 

 

「配信に表示されているチャット欄(コメント欄)」が上記のものです。

こんな感じでYouTubeの備え付けであるチャット欄ではなく、配信画面に映っている方に自分のコメントが表示されない件について今回は解説していきます。

 

自分のチャット欄では自分のコメントが見れるけど、配信画面(他の人から)では自分のコメントが表示されていないということになります。

 

 

配信者にブロックされている可能性

 

HIKAWA
なんか、配信者にブロックされると自分のコメントが他の人からは見られなくなる(非表示になる)って聞いたけど本当?

 

YouTubeにはコメントをブロックする機能があります。

ブロックされるとそのコメントが非表示になるのはもちろん、そのコメントを書いた人の今後のコメントも全て非表示になります。

ですので、配信者(Vtuberやストリーマー本人)にブロックされてしまうと、自分のコメントは見れるけど「配信画面に映っているチャット欄では見えない」ということになります。

 

 

HIKAWA
「ブロック」はなんで自分自身のコメントは見れるようになってるの?ブロックされるような良くないコメントを書く人が完全に書き込めないようにした方がいいんじゃないの?

 

YouTubeのブロック機能は、ブロックされた側はコメントを書くことは出来ます。

ですが、ブロックをした人にはそのコメントが表示されなくなります。

なんでそんな中途半端なことをするのか?というと、良くないコメントを書く人が暴れないようにするためです。

 

ブロックされた人はコメントを書き込めるので「嫌がらせコメントたくさん書いてやる~」と、誰にも見えないコメントを書き込んでストレスを発散します。

これが「ブロックされて書き込めない!」となると、怒りの感情を別のところに向けてしまいもっと事態が悪くなるかもしれません。

そういうのを防ぐためにYouTubeのブロックはあえて中途半端なことになっています。

 

 

HIKAWA
てか、ブロックされるようなコメントを書いた覚えがないんだけど!

 

ブロックされる人はだいたいこのセリフを言います。

しかし、ブロックされるくらいの人は空気が読めていないので「自分が悪いコメントを書いた」とまったく思っていません。

配信者にブロックされた視聴者がTwitter(X)などで文句を言っているのをよく見ますが、他の視聴者からはけっこう有名で「この人はいつかブロックされるだろうと思ってた」という結論で終わるのがほとんどです。

 

悪意なくふざけて書いたつもりでも、それが一線を越えていて悪質なコメントになっていた。
内容は普通のコメントだけど連続してコメントを書いたので迷惑がられていた。
他の配信者の名前を出したりする「鳩コメント」が目立っていた。

 

上記のように、本人には悪意がなくてもマナー違反だったりルール違反になっていてブロックされることがよくあります。

今一度、配信ルールを勉強したり、配信の空気を読めるように努力してみましょう。

 

 

ブロックされていないのにコメントが表示されない

 

HIKAWA
配信者さん本人に確認取ったり、友達に協力してもらって自分のコメントが見れるか確かめてみたんだけど表示されません。確実にブロックされていないのにコメントが表示されていないのはなぜ?

 

絶対にブロックされていない、配信者さんが本当はブロックしているのに「していない」と言っているのではない、という確固たる自信があるのであれば別の可能性があります。

その別の可能性というのは、YouTubeのシステムにスパム扱いされている、です。

 

いろんな配信で自分のコメントが表示されないということは、一部の配信者からブロックされているのではなくYouTube全体からブロックされた状態ということになります。

で、YouTube全体からブロックされた状態というのが「スパム判定された」状態になります。

 

コメント連投をしまくった(書き直しで削除と投稿を繰り返した)。
URLを含む書き込みを何度かした。
意図せず差別用語など不適切な言葉を含むコメントを行った。

 

上記のようなことをしてしまうとスパム扱いになってしまう可能性があります。

今一度、自分のコメントを思い出してみてください。

 

 

HIKAWA
悪いコメントを絶対にしていないのにスパム扱いされている!どういうことだ!?

 

YouTubeからスパム判定をされる条件はいろいろとあるようです。

サブアカウントでスパム判定されると他のアカウントでもスパム判定されたり、かなり広範囲でYouTubeはいろいろ監視しているようです。

 

解決方法はなに?

 

HIKAWA
で、コメントが表示されなくなったら何をすれば解決できるの?

 

一度ブロックされてしまうと解除されることは無いと言っていいです。

ですので、最初からルールや空気を読んで配信者からブロックされないようにしてください。

 

YouTubeからスパム判定されてしまうこともありますが、それもそう簡単には起こることではありません。

何万人に一人とかそんな確率です。

それでも普通のコメントをしていればスパム判定されることもないです。