コラボ配信を切り抜き動画にする場合は “コラボ相手にも許可を取る必要” がある?

 

おすすめ動画によく出てくるようになった『切り抜き動画』。

サクっと面白いところを見れるので、ちょっとの空き時間でも楽しむことができますよね。

最近では自分で切り抜き動画を作る人も増えてきているようです。

 

というわけで今回は、そんな切り抜き動画を作るときのちょっとした疑問について解説していきます。

 

 

通常の「切り抜き動画」の基本ルール

まずは基本的な切り抜き動画のルールについてです。

当たり前ですが、切り抜き動画をする場合は本家チャンネルさんからの許可が必要となります。

この許可をしっかり取っておかないと動画を削除されたり、著作権侵害でゴタゴタが起こったりします。

 

関連記事

  最近は本家の生配信ではなく「切り抜き動画」でYouTubeの動画などを見る人が多くなってきています。 切り抜き動画は面白い部分をダイジェストでサクっと見れるので便利ですよね。 そして、そんな切り抜き動画を見て[…]

 

また、本配信で行われたのがゲーム実況だった場合、そのゲームによっては切り抜きNGというものもあります。

その配信で行われたこと、それを切り抜きする際は注意しなければいけません。

 

もちろん、配信者さんが「この配信は切り抜きNGです」と言っている場合は問答無用で切り抜きはダメです。

 

 

コラボ配信ではコラボ相手の許可も必要?

 

HIKAWA
本家チャンネルの配信者さんには許可もらってるけど、コラボ相手の人からの切り抜き許可は必要?相手の声が入ってるから不安です。

 

切り抜きをするときにかなり微妙なラインにあるのが「コラボ相手がいる場合」です。

本家の配信者さんからの許可はOK、コラボ内容のゲームも切り抜きOK、でもコラボ相手さんにも許可を取るべきなのかが不明

もしも許可が必要であれば少なくて一人、多くて何人~何十人もの許可を取らなければいけなくなります・・・。

 

と、ちょっと不安を煽りましたが、基本的にはコラボ相手さんから切り抜き許可を取る必要はありません!

いつも通りに切り抜きをしてOKということです。

本家の配信者さんがその配信の切り抜きをNGにしていないのであれば、それはコラボ相手さんからも切り抜きOKをもらっていることと同意味です。

 

逆に言うと、コラボ相手の人が切り抜きNGにしたい場合は、各コラボ相手に「このコラボ配信は切り抜きNGでお願いね」とあらかじめ言っておく必要があります。

そうしていない場合は、切り抜きルールはコラボに参加している配信者さんごととなります。

 

 

切り抜き動画のサムネにコラボ相手の画像を使っていいの?

コラボ配信自体の切り抜きはOKですが、そこで注意しなければいけないのがサムネイルです。

切り抜き動画の再生回数を上げるためにはサムネイルがかなり重要ですが、そこでコラボ相手の顔写真を使う際は気をつけてください。

 

Vtuberさんやストリーマーさんは画像の使用がOKされている場合が多く、切り抜き動画のサムネイルにコラボ相手の画像を使っても怒られることはないでしょう。

しかし、配信活動がメインではない有名人や芸能人の場合、肖像権の問題が絡んでくるため気軽に画像をサムネイルに使えません。

基本的にはそういう方々の画像をサムネイルに使うのは控えるべきでしょう。

 

 

HIKAWA
なんでサムネイルにそんな注意しなければいけないのかよくわかんないなぁ・・・。

 

わかりやすい例でいうと、ジャニーズ所属のタレントさんの画像がネットで見れる雑誌だと黒塗りになっているのを見たことがありますよね?

あんな感じで有名人の顔写真を使うというのはいろいろな権利が関わってくるんです。

顔写真を使用するための契約を取ったり、使用料を支払ったり、いろいろしなければいけません。

 

その使用許可を一般人である切り抜き師が取るのはとてもむずかしいでしょう。

ですので、サムネイルにはそういう有名人の画像などは使わないのが無難です。