【切り抜き】再生回数が増えるサムネイルの作り方は?まずは人気切り抜き師さんをマネして勉強しよう【解説】

 

Vtuberの切り抜き動画チャンネルを運営している私です。

6ヶ月間かかったものの収益化を達成できたので、そのときに培った「Vtuberの切り抜き」ノウハウを紹介しています。

 

というわけで今回は、切り抜き動画の再生回数を上げるためには必須の【サムネイルの作り方】を解説していきます。

 

 

サムネイルのイメージを掴む

 

HIKAWA
どういうサムネを作れば再生回数が増えるの?絶対に再生回数が増えるサムネの作り方を教えて!

 

まず、絶対に再生回数が増えるサムネというものはありません。

何故かというと「切り抜き対象のVtuberさん」「切り抜いた動画の内容」「ライバルの切り抜きチャンネル」などなど、あらゆる要素によって再生回数が上がるサムネイルは変わってくるからです。

自分自身でその動画にあったサムネイルを作らなければいけません。

 

とはいえ、いきなりそんな臨機応変に最良のサムネイルをズバっと作ることは出来ません。

そこに至るまでにいろいろなサムネイルを見て研究し、パターンを理解していく必要があります。

 

 

HIKAWA
サムネイルの勉強はどうしたらいいの?何かデザインの本とかを読むべき?

 

ここでデザインの勉強をするのが良い、と思う人が意外と多いです。

ですがそんなことをせずとも効率的な勉強方法があります。

 

それが『人気の切り抜き動画のサムネイルを見る』です。

 

サムネイルの勉強をするのですから、サムネイルを見るのが一番手っ取り早くて効率的です。

10万再生されているようなサムネイル、チャンネル登録者が何万人もいる切り抜き師さん、それを見て勉強しましょう。

実際に再生回数が多いということは「それが正解」です!

 

 

『Vtuber 切り抜き』や『(事務所名) 切り抜き』でYouTube検索すると様々なサムネイルを見ることが出来ます。

 

軽くスクロールして「目が止まったサムネイル」の再生回数を見てみましょう。

  • もしも動画のその再生回数が多ければ、あなたのサムネセンスは合っているということになります。
  • 逆に、目が止まったサムネの再生回数が少ない場合は、サムネセンスがちょっとズレている可能性があるということになります。

これを繰り返していくと、再生回数が伸びているサムネイルの雰囲気がだいたい掴めてきます。

そして「ダメなサムネイル」もわかってくるでしょう。

 

 

サムネイルの具体例

なんとなくのイメージを掴めたところで、実際に良いサムネイルと悪いサムネイルを見ていきましょう。

 

悪いサムネイル

まず、悪いサムネイルというのは「パッと見で動画が面白そうだとは思えない」のが第一に上げられます。

サムネに書かれている文章を見ても面白そうに見えないのです。

文字がスカスカだと内容も薄そうに見えてしまいます。

これでは動画をクリックしてくれません。

 

また、悪いサムネイルはVtuberの立ち絵と文字の構図が良くないですし、何と言ってもフォントがダサいです。

サムネイルのデザインが良くないということは「動画も画質が荒くて編集もつまらないんだろうな…」という印象を与えてしまいます。

汚らしいお店にはお客さんが入りにくいのと同じです。

こんなサムネイルでは視聴者が別の切り抜き動画に流れていってしまいます。

 

 

良いサムネイル

 

悪いサムネイルには明確な悪いところがありますが、良いサムネイルは「悪いところがなければOK」って感じです。

それなりのサムネイルであれば再生回数が1万回は普通に超えてきます。

デザインのプロのようなサムネイルは必要ないということです。

 

で、良いサムネイルは「悪いサムネイルの悪い部分を取り除く」だけで最低限のものは作れません。

全体的に文字や絵がスカスカ、フォントがダサい(パソコンに初期で入っているフォント)、これをクリアすれば大丈夫です。

なんとな~くでサムネイルを作ることができれば再生回数が10~20回しかないような事態にはならないでしょう。

 

サムネイルを作るコツ

 

HIKAWA
なんとなくサムネイルの良し悪しはわかってきたけど、実際に作ると上手くできない。どうやってサムネを作る技術を上げていけばいいの?

 

さて、ここからがサムネイル作りで重要な部分です。

いざ実際にサムネイルを作ってみると「思ったようなサムネイルが出来ない」ことが多いでしょう。

サムネを作って動画をアップした数日後に「これダメだな…」と思い直したり。

 

こういうときは、実際に再生回数が多い他の人が作ったサムネイルを完全にマネして自分で作ってみて下さい。

 

まったく同じものを作るのがポイントです。

ここでマネして作ってみたのにサムネイルがなんかおかしいのであれば、何かしら技術的に不足している部分があるということになります。

このときの技術とは【フォント】【文字の装飾(色と縁)】【Vtuberの立ち絵の切り取り方 & 配置】などです。

実際に作ってみて「ここどうするんだろう?」と思ったら、それは技術習得チャンスなのでしっかり解決しましょう。

 

特に【フォント】の選び方は重要です。

人気の切り抜き師さんはだいたいが有料フォントを使っていますが、金銭的に無料フォントしか使えない人もいるでしょう。

そういう場合はなるべくそれっぽい無料フォントを探して使いましょう。

文字の装飾をがんばれば有料フォントに少しは近づくことが出来ます。

 

 

まとめ

今回はサムネイルの作り方を初級編のような内容で紹介してみました。

これから切り抜きを始める方や、動画をまだ数本しか上げてない方には最初の取っ掛かりくらいにはなったのではないでしょうか?

 

私は自分のサムネイルの質を上げるために100個くらいの切り抜きチャンネルを登録して研究しました。

人気の切り抜き師さんはもちろん、チャンネル登録者が100人にも満たない人もチェックしています。

それを見ていくと、チャンネル登録者が増える人はやはりサムネイルがどんどん良くなっていました。

 

逆に、何ヶ月経っても登録者が増えない人はサムネイルがまったく成長していないのがわかりました。

それほど切り抜き動画で再生回数とチャンネル登録者を増やすにはサムネイルが大事だということです!

とにかくいろいろなサムネイルを見て研究し、自分のサムネイルをより良いものにしていきましょう。