【ラジオメール】コーナー名はどこに書けばいいのか?件名?それとも本文の最初?

 

ラジオ番組にメールを送る時には、どのコーナーにメールを送るのかを明確にしなければいけません。

そうしないとメールをチェックするスタッフさんが「このメールはなんのコーナー宛てなんだ?」と迷ってしまいます。

 

というわけで今回は、コーナー名はどこに書けばいいのか?について紹介していきたいと思います。

 

基本は件名に書く

コーナー名はメールの件名(タイトル)に書くのが基本です。

件名に書いておけば間違いはないです。

 

件名:○○○○のコーナー

 

件名にコーナー名を書きますが、特に指定がない場合は「○○○○のコーナー」と書くと良いです。

「我が家のオリジナルルール」というコーナーに送る時は「我が家のオリジナルのコーナー」と書けばOKということです。

 

また、番組によっては「このコーナーにメールを送る時は、件名に”○○○○”と書いてください」という指定がある場合もあります。

「我が家のオリジナルルール」という正式なコーナー名でも、「我が家」と書いて送ってくださいと指定があれば、件名には「我が家」だけを書くということです。

ですので、しっかり番組内でのコーナー説明を聞いたり、番組ホームページのコーナー紹介を確認しておきましょう。

 

 

本文の最初にコーナー名を書く場合もある?

番組によっては通常のメールではなく【メールフォーム】でメールを募集している場合もあります。

メールフォームには件名を書く欄が無いときもあるので、その場合には本文の最初にコーナー名を記載しましょう。

 

コーナー【我が家のオリジナルルール】

ラジオネーム:○○○○○○

私の家では節分になると~
・・・・
・・・・

 

メールフォームの場合は、このように本文に書くことが多いです。

件名を記載する欄がなければ臨機応変に対応して、本文の最初にコーナー名を書いておきましょう。