ラジオ番組にはメールでメッセージを送り、それを好きなパーソナリティさんに読んでもらうことができます。
自分のメールが読んでもらえたときの嬉しさはなかなか経験ができないものです。
というわけで今回は、そんなラジオ番組に送るメールの書き方について紹介していきます。
基本的なメールの書き方
宛先 → (番組メールアドレスを記入)
Bcc → 無記入(なにも書かない)件名 → コーナー名
ーーーーーーーー【本文】ーーーーーーーーーーーー
ラジオネーム → ○○○○○○
○○○○さん、こんばんは!
今日のテーマは「我が家のオリジナルルール」ということですが・・・・
住所:○○県○○市○○町1丁目23-45 ○○○マンション 123号室
氏名:本名太郎
電話番号:090-1234-5678
上記が実際に私がラジオ番組にメールを送っている時のテンプレートです。
この書き方でAM/FM問わず、深夜番組でも昼の番組でも、人気番組でも地方のご当地番組でも採用されています。
どの番組にも対応しているテンプレートです。
ラジオメールの書き方には「絶対にコレで書いてください」と決まったルールはありません。
私自身もいろいろな有名リスナーさんの書き方だったり、自分自身で研究してこの書き方にたどり着いています。
ただし、番組によっては書き方の指定をするところもあるので、メールを送る前に番組ホームページをしっかりチェックしておきましょう!
宛先とBccには何を書く?
宛先 → (番組メールアドレスを記入)
Bcc → 無記入(なにも書かない)
宛先には番組メールアドレスを記入することになります。
「abcdefj@allnight.com」みたいなやつです。
ここを間違えてしまうとメールが番組側に届かないので打ち間違いがないようにしましょう。
番組ホームページや番組公式Twitterに記載されているメールアドレスをコピペして貼り付けるのが一番安全でしょう。
また、使用しているメールによっては【Bcc】という記入欄があるでしょう。
このBccには何も記入しなくて大丈夫です。
これはビジネスで一斉送信するときに使うもので、ラジオメールでは使うことがない項目です。
件名はなにを書けば良い?
件名には送りたいコーナー名を記入します。
番組によっては「件名には ”○○○” (正式なコーナー名を簡略したもの)と書いてください」と指定しているところもあります。
これも番組ホームページのコーナー紹介などを確認して正確な件名を書きましょう。
とくにそのような指定がない場合は、メールを仕分けるスタッフさんがそのメールがどのコーナーに送られたものなのか?を確実にわかる件名で送りましょう。
また、コーナーではない普通のメッセージを送りたい場合は「ふつおた(普通のお便りの略)」や「○○○○について」と書きましょう。
歌手の人へ新曲の感想メールを送りたいのであれば「新曲の感想について」みたいな感じで件名を書きます。
本文(ラジオネーム)
本文の一番最初にラジオネームを書きます。
最初にラジオネームを読まれれば、間違ってその後に書いてある本名を読まれる心配はなくなります。
しかし、最近は一部番組で「ラジオネームは本文の最後の方に書いてください」と指定しているところもあります。
これもメールを送る前にホームページをしっかり読んで確認しておきましょう。
とくにラジオネームの位置に関しての指定がなければ本文の一番最初に書くので良いと思います。
住所や本名、電話番号は必要?
本文の一番最後に「住所、氏名、電話番号」の3つを記載しています。
これはメールが読まれたらグッズがもらえる番組では必須です。
住所や氏名を書かないと郵便が届きませんので。
逆に言えば、グッズがもらえない番組にメールを送る時は書かなくて良いということになります。
グッズがもらえる番組にメールを送る時に住所や氏名を書かなくても、それで採用率が変わることはありません。
住所を書かなくても普通に読まれます。
しかし、せっかく読まれても住所が無いとグッズが送られてこないので、基本的には住所を記載しておくのをオススメします。