【YouTube】動画の最後に表示される関連動画とかチャンネル登録の項目って消せないの?非表示にする方法

 

YouTubeは常にシステム変更が行われていて、急にデザインが変わってユーザーを困惑させることもよくあります。

というわけで今回は、そんなYouTubeのデザインやシステムについての紹介です。

 

動画の最後に表示されるモノ

 

HIKAWA
YouTube動画の最後に表示される「関連動画」とか「チャンネル登録のお願い」って消す事できないの?動画によってはそれが邪魔で字幕とかが見えないんだけど…

 

YouTube動画の最後に表示される【関連動画】や【チャンネル登録のお願い】の項目は、チャンネル投稿者が設定をすることで表示することができます。

ですので、チャンネル登録者が設定をしなければこの項目は表示されません。

 

関連動画などの項目を表示する設定にした場合、「それ専用の動画」を作って動画の最後に差し込むのが一般的です。

HIKAKINさんなどの有名YouTuberは動画本編にかぶらないようになっていますよね?

しかし、一部のYouTuberは動画本編に項目が重なってしまい、肝心の映像や字幕が見えなくなってしまっていることがよくあります。

 

【チャンネル登録のお願い】などの項目は邪魔だから消したい!誰もが一度は思ったことでしょう。

 

 

スマホの場合

 

HIKAWA
スマホアプリで見てるんだけど設定で非表示にしたりできないの?

 

残念ながら非表示にする設定はありません。

チャンネル投稿者が設定しているのであれば、視聴者は絶対に見なければいけないです。

 

スマホのブラウザから見る場合も必ず表示されてしまいます。

一部の「広告を非表示に出来るブラウザ」では非表示に出来るというウワサもありますが、YouTubeの定期的なアップデートにより最近は非表示にできなくなっているらしいです。

 

 

パソコンの場合

 

HIKAWA
じゃあ、パソコンからも非表示にできないの?パソコンからなら出来そうな雰囲気を感じるけど…

 

パソコンの場合、ブラウザの拡張機能(プラグイン)を導入することで非表示にすることが可能です。

Chromeでは『Unhook – Remove YouTube Recommended Videos』という拡張機能を導入すると消すことが出来ます。

拡張機能内の【Hide End Screen Cards】をONすると非表示になります。