【YouTube】まだ登録者1000人に達していないのに収益化申請のメールが来た!ルールが変わったの?

 

気づけばシステムやデザインが変わっているYouTube。

世界的企業ですからいろいろと理由があるのでしょう。

 

というわけで今回は、「まだ登録者1000人じゃないのに収益化申請のメールが来た!これで広告ついてお金貰えるの?」について紹介します。

 

YouTubeからの収益化メール

いつも YouTube をご利用いただきありがとうございます。あなたは YouTube パートナー プログラム(YPP)にお申し込みいただく要件を満たしています*。YPP では、視聴者とのつながりをより深め、視聴者ファンディングで収益を得て、成功に必要なツールやサポートを利用することができます。

 

HIKAWA
私はまだチャンネル登録者1000人にいっていないのに、YouTubeから「パートナープログラムへの申し込み要件を満たしています」ってメール来たけど、登録者1000人にいかなくても収益化出来るようになったの?

 

2023年9月以降、上記のようなメールがYouTubeで動画投稿をしている人たちの元へ届くようになりました。

YouTubeで収益化するためには【チャンネル登録者1000人以上】という条件を満たす必要があります。

しかし、今回メールが届いた人たちは「600人」や「800人」など、登録者1000人に到達していない人たちだったのです。

 

 

で、これはYouTubeのシステム変更が理由です。

YouTubeでは『チャンネル登録者500人以上を満たすと一部機能を使えるようになる』という変更が行われたのです。

チャンネル登録者が500人以上であれば、審査に通ればいわゆる「スパチャ」などの一部機能が使えるようになりました。

 

チャンネル メンバーシップ、Super Thanks、Super Chat、Super Stickers などの収益化機能、一部の YouTube ショッピング機能を利用して商品を宣伝する機能

 

ですが、この一部の機能には「広告が表示される」という機能は入っていません。

私達がイメージする【収益化】といえば「広告」だと思いますが、その広告はチャンネル登録者500人~999人の動画投稿者の人には解禁されないのです。

 

広告を表示させるには、以前と同様にチャンネル登録者1000人以上が必要です。

そこのルールは今回も変わっていません。

 

 

申請しておくべき?

 

HIKAWA
チャンネル登録者が700人しかいない私がスパチャをやってもお金は貰えないと思います。面倒だから今回の件は申請せず無視して大丈夫?

 

今回の申請をスルーしていても大丈夫です。

「絶対に申請しろ!」というわけではありません。

申請したくなければしなくても良いです。

 

しかし、将来的にチャンネル登録者1000人を越えて収益化を目指すのであれば、今回の申請をやっておくのをオススメします。

 

 

今回の申請でもYouTubeからチャンネルの審査が行われます。

現段階で審査が通らないというのであればチャンネル登録者1000人を越えてからも審査は通らないでしょう。

ですので、今回の件で予め審査を受けておいて、自分の動画が将来的な審査に通るのかを確認しておくべきです。