【ラジオメール】今週送ったメールが来週の放送で読まれることはある?持ち越されるのか?

 

ラジオ番組にはメールで投稿し、リスナーも番組に参加する事ができます。

好きなパーソナリティさんに自分のメールを読んでもらおうと試行錯誤しているリスナーさんも多いでしょう。

 

というわけで今回は、メールを毎週がんばって送っている人ならば誰もが考えるであろう「今週送ったメールが来週の放送で読まれることはあるのか?」について解説していきたいと思います。

 

 

基本的には送った週の放送回で読まれる

 

HIKAWA
土曜日の夜に放送される番組に向けて火曜日にメールを送りました。でもその週の放送では読まれず・・・。来週の放送で読まれる可能性はある?

 

基本的には、メールを送った週の放送回で読まれなければそのメールはボツになったと言えるでしょう。

ボツになったということは次週への持ち越しなどはなく、以降の放送で読まれる可能性は0に等しいです。

 

「読まれなくてダメだった、次のメールを新しく考えよう」というように気持ちを切り替えましょう。

 

 

HIKAWA
えっ?本当に来週に持ち越されて読まれるとかはないの?

 

ラジオ番組にくるメールというのは、人気番組であれば1日で何百通、1週間では何千通にもなります。

常に新しいメールがくるのでわざわざボツにしたメールを遡って「やっぱりコレ面白いメールだから読んでみるか~」とはならないのです。

一度ボツにしたということはメールを選ぶスタッフさんがつまらないと判断したものですから、それを再び面白いと判断し直すのは難しいです。

 

 

次週以降に持ち越される可能性もある

あまり人気のないラジオ番組、メールがあまり来ない番組だと次週以降にメールが読まれることもあります。

ただしこれはかなり可能性としては低いです。

私自身も何年もメール投稿を趣味にしていますが、それでも2~3回しか経験がありません。

やはり基本的にはメールは持ち越されないものと考えるべきでしょう。

 

 

メールを送ったコーナーがやらなかった場合は?

 

HIKAWA
「我が家のオリジナルルール」というコーナーにメールを送ったけど、その週はそのコーナーをやりませんでした。この場合はどうなるの?

 

トークが盛り上がってコーナーをやらないということはラジオではよくあることです。

メールを送ったコーナーがその週の放送回で実施されなかった場合は、次週以降にメールが持ち越されます。

「今週はコーナーをやらなかったから、今週送ったメールを改めて来週のコーナーに向けて送り直す必要はない」ということです。

本来は今週読まれる予定だったのであれば、そのまま次週にそのメールが読まれます。