ストリーマーやVtuberなどの配信を見ていると「コラボ配信」がかなりの頻度で行われています。
ソロ配信もリスナーとの1対1の対話で楽しいですが、コラボにはソロではない予測不能な盛り上がりがあって面白いです!
というわけで今回は、そんなコラボ配信で嫌われる配信者さんについて書いていきます。
なぜコラボが多くなったのか?
昔から配信の世界ではコラボというのは当たり前に行われてきました。
では、なぜここ数年で急にコラボ配信が目立つようになったのか?
これは、コロナ禍の影響によりストリーマーやVtuberになる人が増え、さらにゲームの『APEX』が同じ時期に流行ったことが理由と言えるでしょう。
配信をやる人が増えてた環境があり、そこに3人1チームのAPEXが登場したことにより「3人でのコラボ配信」が一般化したのです。
大規模な大会やイベントも開催され、APEXコラボで配信者どうしの交流が活発になり他のゲームでもコラボが増えていきました。
シュバるってなに?
「シュバる」とは、どこかで行われいるコラボ配信に「自分も入れて~」と乗り込んでくることを言います。
リスナーとしては「この2人のコラボを楽しみにしてたのに、なんかよくわかんない人が急にシュバってきてつまらないなぁ」と思うこともあり、あまり良いことではないです。
「またあいつシュバってきたよ」とか言われて嫌われることが多いです。
コラボが多い配信者にはアンチが多い?
配信業界はクセのある人が注目を浴びて人気になる傾向にあります。
配信業界に限らずエンターテイメントの世界は目立つ長所がある人が人気になるのは普通のことと言えるでしょう。
好かれることも多いけど、逆に嫌いに思う人も多いということです。
チャンネル登録者が多い人気配信者はそれだけ好かれる要素もありますが、同時に嫌われる要素もどこかにあります。
どんな人間でも誰からも好かれることは無理です。善人でも嫉妬をうけて嫌われることもあります。
コラボをすると、コラボ相手のリスナーさんの一部からは必ず嫌われてしまうでしょう。
「なんで推しとコラボしてんだよ!」という嫉妬心で嫌われるかもしれませんし、「なにが面白いの?」と笑いのセンスが違うのかもしれません。
人気配信者になればそのハードルは高くなっているため、嫌われる可能性も増えます。
結果として、コラボをすればするほどじわじわとアンチが増えていってしまいます。
これはもうしょうがないことと言えるでしょう。
ですので、リスナーとしては「アンチうざいー!!」と思ってリスナー同士でケンカするのは辞めましょう。
嫌いに思う人も必ずいるということを認めましょう。