【YouTube】なんで再生回数が多いのにコメントが1つもついていない動画があるの?削除されてたりするの?

 

YouTubeで動画を見ていると小さな疑問が湧いてくると思います。

「なんでこんなことなってるんだろう?」

今回は、『再生回数が多いのに一つもコメントがついていない謎の動画』について紹介していきたいと思います。

 

 

再生回数が多いのにコメントが1つもない動画

 

HIKAWA
10万回再生されている動画なのにコメントが1つもないっておかしくないですか?コメントが不可能ではなく、コメントが可能なのに1つもないってどういうこと!?

 

まず、YouTube動画では【コメントが出来ないような設定】が可能です。

そもそもコメントを書き込むことができないので再生回数が多くてもコメントが0件なのも納得でしょう。

 

しかし、今回の場合はコメントが可能で実際に書き込める状態なのに表示されているコメントが1つも無いのです。

 

これはその動画では【コメントが承認制】になっていることが理由になります。

承認制にするとチャンネル投稿者本人が「このコメントを承認する!」という作業をしない限りコメントが表示されません。

 

再生回数が何万回もあるのにコメントが0件の動画では、コメントが承認制になっている状態で、チャンネル投稿者が承認作業を行っていないことが理由となります。

 

 

HIKAWA
なんでコメントを承認しないんだろう?

 

承認作業は1件ずつ手作業で行う必要があり、再生回数が多い動画ではコメントの数もかなりの件数になるため作業が追いついていない可能性があります。

では、そもそもなぜコメントを承認制にしているかというと、荒らしコメントや誹謗中傷コメントが表示されると見に来た視聴者さんが不快に感じてしまうのを防ぐためです。

 

「悪質なコメントを無くしたいならば、承認制じゃなくて最初からコメントを出来ないようにすればいいのでは?」と考える人も多いでしょう。

しかし、この世界にはコメントを書きたい欲求が高い人が想像以上にたくさんいます。

そういう人たちの欲求を満たすためにもコメントを書いてもらうことは大事なことです。