【生配信】「落ちます」「寝ます」ってコメントした方がいい?チャットの挨拶ルールはある?

 

ストリーマーやVtuberなどの生配信でのコメントルールについてです。

今回は『「寝ます」や「落ちます」みたいな挨拶コメントをチャット欄に書くべきなのか?』について紹介します。

 

落ちる報告コメント

 

HIKAWA
Vtuberの生配信を見ているとチャット欄で「寝るので落ちます」とか「明日早いので寝ます」ってコメントしている人が多いんだけど、こういう挨拶?みたいなのはやらなきゃいけないの?

 

結論から言えば、そのような挨拶は不要です。

わざわざ報告しなくてもいいです。何も言わず黙って寝てOKです。

 

 

HIKAWA
じゃあ、なんで挨拶コメントをする人が多いの?

 

挨拶コメントをするルールは配信界隈に存在しません。

その視聴者さんが勝手にやっているだけのことです。

 

配信者さんと心理的な距離感が近い視聴者さんは挨拶をする傾向にあります。

電話をしている相手に「じゃあそろそろ寝るわー」と言う感覚と同じらしいです。

 

 

報告コメントって邪魔じゃない?

 

HIKAWA
報告コメントって正直邪魔じゃない?あんまり良いコメントだとは思えないんだけど…

 

視聴者としては配信者のことを見に来ているので、視聴者の報告というのはいらない情報です。

ですので、報告コメントをしない他の視聴者さんにとっては邪魔なコメントとしか思えないでしょう。

さらに、優しい配信者さんは「はい、おやすみなさい」と返答をするので余計に報告コメントが印象に残ります。

 

また、視聴者ではなく配信者さん自身が「そういう報告コメントはいらない」と注意していることも多いです。

配信者さんとしては「寝る報告されても…、あーもう今日は見てくれないのかー」と残念な気持ちになるとのこと。

 

 

視聴者の報告コメントは不必要

 

HIKAWA
落ちる報告コメントは絶対にやらなきゃいけないルールってわけじゃないから不要だよね?

 

はい、報告コメントは不要です。

なんなら不快に思う人もいるので「やらない方がいい」くらいです。