YouTuberといえば数分~20分ほどの動画勢が有名ですが、最近は生配信をメインにするYouTuberも増えてきています。
ゲーム実況や雑談がメインの配信となるストリーマーやVtuberなどです。
そんな生配信メインの配信者がよく「モデさんが~」と言っているのを聞いたことがないでしょうか?
というわけで今回は「モデさん」って誰?について紹介していきます。
モデさんの正体は?
「モデさん」とは、【モデレーター】のことです。
YouTubeにおける【モデレーター】とは、配信者本人ではないけれどコメントの削除等の権限を持った人のことを言います。
人気配信者になるとどうしても荒らしコメントや不快なコメントを書き込む人が出てきてしまいます。
良くないコメントを配信者本人が削除できると一番良いのですが、ゲーム実況中にはコメントを削除する暇がないときがあります。
そういうときに、配信者に変わって良くないコメントを削除するのがモデレーター(モデさん)というわけです。
スパナってなに?
【スパナ】とは、モデレーターさんのことです。
モデレーターの権限をもらった人がコメントを書き込むと、名前が青文字になって工具のスパナのマークがつくことに由来しています。
ですので、「スパナを渡す」というのは「モデレーターの権限をあげる」と同意味というわけです。
知り合いの配信者のコメントをわかりやすくするためにスパナを渡すことがよくあります。
モデレーターにはどうすればなれるの?
配信者さんの中には、リスナーの中から選んでモデレーター権限を渡している人もいます。
そういう場合は「チャンネルのメンバーに入っている」人の中から、いつもちゃんとしたコメントを書いている人が選ばれることが多いようです。
闇雲にモデレーター権限を与えてしまうと普通のコメントまでどんどん削除してしまう悪い人もいるので、モデレーターに選ばれるにはそれなりの信用が必要です。
また、そもそもモデレーターをつけていない配信者さんも多いです。
どの配信者さんにもモデレーターがいるわけではないです。
「モデさんありがとう」ってコメントするのはダメなの?
荒らしコメントだったり不快なコメントが多くなった時、一気にコメントが削除されていくことがあります。
明らかにモデレーターが動いているというのがわかるでしょう。
そのときに「荒らしコメントを削除してくれてモデさんありがとう!」とコメントを打つ人がいます。
しかし、インターネットの世界では「荒らしコメントは完全スルーするもの」という暗黙のルール的なことがあり、「荒らしコメントを削除したモデさんへ感謝することは、遠回しに荒らしコメントをスルーできていないことになるのでは?」という意見もあります。
解釈が難しいところではありますが、最近はあまりモデさんへの感謝コメントを快く思わない人も多くなってきてはいます。
モデさんは配信を最後まで見ているので、配信終了間際に「モデさん今日もお疲れ様でした~」と書くのであれば不快に思う人もいないと思います。
配信終了間際の感謝だったら荒らしコメントに触れていることにはならないはずですから。