【Vtuber】アクシアさんはいつ復帰できる?裁判が終わるまでは活動休止が続くのか?【にじさんじ】

 

2022年8月に配信活動の休止を発表した、にじさんじ所属のVtuber アクシア・クローネさん。

今回は、アクシアさんがいつまで活動休止をするのか?についてです。

 

アクシアさんの活動休止理由

2022年春頃より、SNS等においてアクシア・クローネに対する誹謗中傷、悪意に基づく虚偽の情報の流布、アクシア・クローネに関わった他の弊社所属ライバーに対する誹謗中傷や危害予告(以下「誹謗中傷行為等」)がなされ、これが悪化・継続しておりました。
そして2022年8月、アクシア・クローネ以外の多くの弊社所属ライバーの配信においても、アクシア・クローネの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿され、弊社の配信事業に対する著しい業務妨害行為が行われるようになりました。

上記のように、アクシア・クローネ以外の他の弊社所属ライバーにも被害が及んだことから、アクシア・クローネより配信活動を休止したい旨の相談があり、本人の心身の健康のためにも、活動を休止するという判断に至りました。

 

これが公式発表されたアクシアさんの配信活動休止理由です。

今回の件については、まとめサイト等で面白がっていろいろと書かれていますが、活動休止の直接的な理由『そして2022年8月、アクシア・クローネ以外の多くの弊社所属ライバーの配信においても、アクシア・クローネの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿され、弊社の配信事業に対する著しい業務妨害行為が行われるようになりました。』の部分です。

リスナーのコメントの仕方とか配信者との距離感の問題はあったにせよ、活動休止の直接的理由は「他のライバーにまで影響が及んだ」ことです。

 

この件は裁判に発展する?

 

HIKAWA
今回の件では情報開示請求とかが行われているっぽいけど、最終的には裁判まで発展するの?

 

弊社はアクシア・クローネと協力のうえ、上記の誹謗中傷行為等及び弊社配信事業に対する悪質な業務妨害行為及び営業権侵害について、顧問法律事務所及び警察と連携のうえ、業務妨害罪を主な根拠とする刑事手続、並びに、発信者情報開示請求及びこれに引き続く損害賠償請求に係る民事手続の双方を見据えた具体的な法的対処を既に開始いたしております。

今回の件について、にじさんじ側は業務妨害行為があり会社側(アクシアさん側)に不利益があったということで法的処置を開始するようです。

ただし、これだけの情報では裁判まで発展するかどうかはわかりません。

いわゆる「示談」で話を終わらせる可能性もあるからです。

 

裁判となると解決までには時間がかかりますし企業として裁判を行う労力もかかります。

そしてなによりアクシアさん本人の精神的負担も大きくなることが予想されます。

裁判となればまとめサイト等でいろいろ書かれるでしょうし、今回の件の状況をよくわかっていないネットの人たちから叩かれることだって十分にあり得ます。

いざ復帰した時に再び視聴者が荒れるようであれば意味がありません。

 

 

もちろん、自体が悪質であれば裁判にはなるでしょう。

調べていったらアクシアさん以外への誹謗中傷も酷かったとか、反省の色が全く見られないとか。

 

また、別件ではありますが夢月ロアさんの事件ではしっかり裁判まで発展しています。

にじさんじとして毅然とした態度で対応しているので、今回も裁判でハッキリとした決着を見せる可能性が高そうです。

 

いつ復帰できるのか?

 

HIKAWA
ところで、アクシアさんはいつ復帰できそうなの?

 

同じく誹謗中傷や虚偽情報の流布で配信活動を休止し、裁判にまで発展した夢月ロアさんは既に1年半ほど活動休止が続いています。

事件発生からおよそ1年後に裁判になり、それ以降もまだ配信活動の復帰には至っていません。

裁判もまだ終わってはいないようです。

 

一度裁判が始まると余計なことを言って揚げ足を取られてしまうのを防ぐため配信活動は完全にストップします。

Twitterを利用するのもストップです。

夢月ロアさんも既に1年ほど裁判が継続中?のようですから、アクシアさんも今後1年以上の配信活動休止が予想されています。