【配信】男性Vtuberに「かわいい」ってコメントしたらダメ?チャットが荒れる?

 

配信を見るマナー、コメントを書くマナー、最近いろいろと言われるようになってきました。

なんかちょっと複雑で面倒になりつつあります。

というわけで今回は、男性Vtuberに対する「かわいいコメント」について紹介していきます。

 

男性Vtuberへの「かわいい」コメント

 

HIKAWA
自分が好きで見てる男性Vtuberさんのチャット欄に「かわいい」ってコメントがあって、それがキッカケでちょっとチャット欄が荒れてました。「かわいい」ってコメントは悪いことなのですか?

 

これは2022年頃からとくに問題視されるようになってきたことです。

男性Vtuberに対して「かわいい」とコメントするのは良いのか?悪いのか?という問題です。

 

結論から言ってしまえば、時と場合によって「かわいい」が良くないこともあるし良いこともあります。

 

変なタイミングで「かわいい」とコメントをするのは良くないです。

逆に「かわいい」とコメントすることが面白くなることもありますので、一概に「かわいいコメントは全部ダメ」というわけではないです。

 

 

HIKAWA
タイミング的に「かわいい」が面白い意味としてコメントされてるのに、それでもちょっと荒れたんだけど?

 

時と場合によって「かわいい」が良い時もあると書きましたが、最近「かわいい」が悪いコメントだという風潮がかなり広がっています。

そのため、反射的に「かわいいコメントやめろ!」と怒るリスナーさんも中にはいます。

 

 

ダメと言われるようになった理由

 

HIKAWA
そもそもの話、なんで男性Vtuberに対する「かわいいコメント」が悪いという風潮になったの?

 

これは大手事務所に所属していた男性Vtuberさんの引退理由に原因があります。

引退した男性Vtuberさんは過保護すぎるリスナーとの接し方に悩んでいました。

自分を過保護に思うリスナーの行動が逆に精神的苦痛に感じていたのです。

 

女性配信者とコラボをするとその女性配信者に対して「近づくな」という意味のコメントをしたり、自分のミスで試合に負けたのに「◯◯◯くんは悪くない!悪いのはチームメイトだ!」と過剰に擁護したり。

 

そういう過保護すぎるリスナーの行動の一つに「かわいいコメント」があったのです。

男性Vtuberさんとしてはカッコイイ姿を見てほしいのに、何をしても「かわいい」とコメントされるのが嫌だったようです。

そして、何度もそれを注意しても「かわいいコメント」は無くなることはありませんでした。

 

このような事例があったため、男性Vtuberへの「かわいいコメント」はやめた方がいいのでは?他の男性Vtuberさんも言わないだけで本当は嫌がっているのでは?

ということで「かわいいコメント」は良くないという風潮になりました。

 

 

過剰に反応するのが良くない

 

HIKAWA
風潮として「かわいい」が荒れる原因になるなら、もう「かわいい」ってコメントしない方が無難なのかもしれないね。

 

男性Vtuberさんへの「かわいい」コメントは禁止されたわけではないです。

ただ、風潮としてやめておいた方がいいとなっているだけです。

 

最初にも書きましたが、「かわいい」とコメントすることがタイミング的に面白い、盛り上がることもあり得ます。

ですが、何にも問題のない「かわいい」コメントにも過剰反応して「そういうコメントは良くない」と怒るリスナーさんがいるのも事実です。

 

「かわいい」に過剰反応せず、普通の言葉として捉えていくのが良いでしょう。