【YouTube】生配信のチャット欄で ”特定の文字” が青く強調表示されているのはなぜ?

 

YouTubeの生配信(ライブ配信)をリスナーのチャット欄込みで楽しんでいる人も多いでしょう。

というわけで今回は、そんなライブ配信のチャット欄で「特定の文字が青く強調表示される理由」について紹介します。

 

特定の文字が強調表示される

 

HIKAWA
YouTubeのライブ配信を見ていたらチャット欄で「あい」って文字だけ強調表示されていたんだけどこれはなに?

 

チャット欄で特定の文字(もしくは文字列)が青く強調表示されて見えることがあります。

「その敵は頃あいを見て倒すといいよ」というコメントがあったとしたら「あい」だけが強調表示されるような、そんな現象です。

 

この強調表示される文字は ”あなたのアカウント名” です。

アカウント名が「あい」だとコメントの中にある「あい」を自動で強調表示するという機能がYouTubeにあります。

 

ちなみに、強調表示されて見えるのは自分だけです。

他の人には強調表示されていないので安心してください。

 

なんで強調表示される機能があるの?

 

HIKAWA
ってか、なんでそんな機能があるの?必要性を感じないんだけど…。

 

この強調表示システムは、自分への返信や呼びかけに気づきやすくするためにあります。

一部の人には便利な機能かと思いますが、他の人にはあまり必要性は感じないでしょう。