なぜ指示厨っているの?性格の問題?APEXなどのゲーム大会で特に多くなる理由とは?

 

ストリーマーやVtuberなどの配信を見ていると、いわゆる【指示厨】のコメントが目に付きます。

指示厨というのは配信者に向けて「あーしろ、こーしろ」と指示コメントをする人のことです。

 

というわけで今回は、「なんで指示厨っているの?特にAPEXとかのゲームの大会で多い理由ってなに?」について解説していきます。

 

 

指示厨をする人の特徴

 

HIKAWA
配信者さんが「指示厨やめて」って言ってるのに、なんで指示をしてしまう人がいるんだろう?

 

まず、指示厨というのは嫌われています。

配信者さん自身が注意するのを何度も見ていますし、コメントを見ているリスナーとしても「ずっと指示してる人いるけど見てて気分いいものじゃないなー」と思います。

配信のコメントに限らず、リアルな日常コミュニケーションにおいても指示ばっかりする人は嫌われています。

 

それなのに、配信には毎回のように指示厨が出現してきます。

「そこで回復して!」とか「今のところジャンプしろ!」とか。

 

これは、指示している人が、自分が指示しているだなんて微塵も思っていないことが原因です。

「えっ?指示しまくってるじゃん!」とツッコミを入れたくなるでしょうが、指示厨は指示している自覚がないです。

アドバイスをしていると思っているんです。

 

 

HIKAWA
指示じゃなくてアドバイス?どっちも同じようなもんだと思うけど・・・。

 

指示厨は、「配信者さんを助けたい」、もしくは「自分のアドバイスを聞いてくれれば良い結果になって喜んでくれる」と思っています。

善意で指示をしているんです。

悪意はないです、本当に善意で指示・・・いや、アドバイスをしているんです。

 

うん、理解できないですね!

 

本人は善意のアドバイスだと思っているので、どんなに指示厨ヤメロと注意をしても自分が怒られていることに気づきません。

その後も指示厨コメントを繰り返し行います。

 

 

大会やイベントで特に指示厨が多い理由

 

HIKAWA
指示厨が問題視されるのって、配信者さんが大会やイベントに出場したときが多いよね?

 

指示厨は「自分のはアドバイス」だと思っています。

となると、大会やイベントで好成績を残すためにがんばっている配信者さんを応援したい気持ちがさらなる指示になって現れてきます

「大会で勝って欲しい!だからアドバイスをするぞ」、「イベントで目立って欲しい!だからアドバイスをするぞ」ってことです。

 

指示厨はもう自分の気持ちに自制が働きません。

普段から指示厨への注意を自分のことだとはまったく思っていませんから、大会やイベントではさらに指示厨ぶりが悪化していきます。

 

そして、配信者さんが思うような結果を残せないと「なんで俺の指示を聞かないんだ!だから負けたじゃないか!」という怒りに変わります。

指示厨のコメントを見ていると、徐々に指示がキツくなったり、暴力的な言葉を使うようになってきます。

こうなってしまうと手におえませんね。

 

関連記事

  ストリーマーやVtuberなどの配信に現れる【指示厨】。 見ていて不快に思う指示を連発する人のことを言いますが、指示厨は減るどころか増えている印象さえ受けます。   というわけで今回は、「指示[…]