指示厨をブロックしたり対策して排除できないの?指示厨が永遠に減らない理由とは?

 

ストリーマーやVtuberなどの配信に現れる【指示厨】。

見ていて不快に思う指示を連発する人のことを言いますが、指示厨は減るどころか増えている印象さえ受けます。

 

というわけで今回は、「指示厨はなぜ減らないのか?どうにか対策して減らすことは出来ないのか?」について解説していきます。

 

 

指示厨をブロックするとどうなる?

 

HIKAWA
「指示厨やめてー」って配信者さんが注意したり、リスナー同士で指示厨のことでちょっと揉めたりしてるけど、そもそもの指示厨をブロックすればいいんじゃないの?

 

今の配信サイトには「ブロック」という機能があります。

これは迷惑なコメントを書き込むユーザーをブロックし、コメントが他の人には見えないようにする、もしくはコメントを書き込めないようにする機能です。

 

YouTubeでは配信者がリスナーをブロックすると、ブロックされた人のコメントが誰からも見えない状態になります。

ブロックされたリスナーはコメントを書き込めるのですが、そのコメントが誰にも見えないようになるのです。

 

 

HIKAWA
コメントが完全に書き込めないようにした方が効果的なんじゃないの?

 

ブロックされてコメントが書き込めなくなると、コメントを書いていた人は自分がブロックされていることに気づいてしまいます。

そして、違うアカウントを取得して再び同じような迷惑コメントを書きます。

これだと新規アカウントを何回も作って再びコメントを書けてしまいます。

 

そこでYouTubeはあえてコメントだけは書けるようにして、他の人には見えないようにしたのです。

こうすると迷惑コメントを書いている人はブロックされていることに気づかず、誰にも見えないコメントを自己満足で投稿し続けるだけで誰にも迷惑がかかりません。

 

というわけで、配信者さんもあまりにヒドい指示厨コメントはブロックしているようです。

指示厨は「指示している自覚がなく、善意のアドバイスをしているだけ」だと思っている人が多いので、YouTubeのブロック機能はかなり理にかなってます。

指示している自覚もなければブロックされている自覚もなく闇に葬られていきます。

 

 

指示厨多くない?ってか増えてきてない?

 

HIKAWA
なんだかんだで配信者さんが指示厨をブロックしてくれているようだけど、それにしても最近の指示厨って増えてきてない?

 

最近は指示厨が多いです。

概要欄に注意書きしていても、固定コメントにして絶対に目に見えるところで注意しても、とにかく指示厨は湧いて出てきます。

あまりにも増えすぎてきて配信者さんが「指示コメントするときはお嬢様口調で書き込め!」なんてネタ化しているくらいです。

 

とにかく、指示したい人の指示欲求が止まらないのです。

 

 

関連記事

  ストリーマーやVtuberなどの配信を見ていると、いわゆる【指示厨】のコメントが目に付きます。 指示厨というのは配信者に向けて「あーしろ、こーしろ」と指示コメントをする人のことです。   とい[…]

別記事でも書きましたが、指示厨というのは「配信者さんのための善意のアドバイス」だと思って指示をしています。

良いことだと思って指示しているわけです。

「指示が悪いことだ」とそもそも思っていないのです。

 

APEXブーム、在宅時間が増えた、テレビよりYouTubeやTwitchで配信を見る人が増えた、などなどの理由により配信を見る人口はどんどん増えてきています。

配信を見る視聴者が増えると、それだけ潜在的に指示厨の心を秘めた人たちも増えることになります。

 

結果、新規の指示厨が毎日のようにコメントに出現しているのです。

 

 

HIKAWA
そんなに指示したがりの人っているもんなの?

 

この世の中には想像以上に指示したがりの人がいます。

クラスメイト、部活の先輩、職場の上司、両親、野球場でヤジ飛ばしている人、いろいろと普段の生活を思い出してみると指示するのが癖になっている人って多くないですか?

日常生活にいる指示厨が、配信のコメント欄でその「指示欲」をさらに爆発させているわけです。

コメントは気軽にできるので指示がしやすいですからね。

 

 

これからも指示厨は減らないのか?

 

HIKAWA
指示厨の存在を理解してくると、これからも指示厨は減らないんじゃないか?って絶望しちゃうんだけど・・・。

 

そう簡単には指示厨は減らないでしょう。

 

しかし、これからも配信者さんや視聴者が「指示厨は悪いことだよ!」と訴えていくことで、いつかは減っていく可能性があります。

まだ配信業界の歴史は浅く、コメント欄のマナーやルールが一般世間に浸透していません。

指示厨が悪いことだということを知らない人が多いです。

 

今後、配信への認知度がもっと上がっていって、コメント欄のマナーが浸透していけば指示厨も減っていくでしょう。

ただし、どうやっても「指示をしたがる人」は出現しますから、指示厨を根絶するのは無理だと思います。

 

関連記事

  配信の世界において、たぶんこれからもずっと問題視されるのが「指示厨」の存在だと思います。 というわけで今回は、指示厨がチャット欄に出現したときにリスナーが取るべき行動はなに?について紹介していきます。 &nb[…]