指示厨がチャット欄に現れたときにリスナーがするべき正しい行動とは?

 

配信の世界において、たぶんこれからもずっと問題視されるのが「指示厨」の存在だと思います。

というわけで今回は、指示厨がチャット欄に出現したときにリスナーが取るべき行動はなに?について紹介していきます。

 

 

指示厨は永遠に出現します

関連記事

  ストリーマーやVtuberなどの配信を見ていると、いわゆる【指示厨】のコメントが目に付きます。 指示厨というのは配信者に向けて「あーしろ、こーしろ」と指示コメントをする人のことです。   とい[…]

 

別記事でも書きましたが、指示厨というのは今後永遠にずっと出現し続けます。

指示厨をする人は「配信者への善意のアドバイスをしている」と思いこんでいるので、指示を悪いことだと思っていません。

悪いことではないので辞めてくれません。

 

というわけで、「指示厨うぜ~」とイライラするのも時間の無駄です。

毎回指示厨に怒っていたらキリがありません。

指示厨は必ずいるものとして考えてください。

 

 

とにかくブロックしましょう

 

HIKAWA
指示厨が絶滅しないってのはわかったから、指示厨が出現したときにどう対処すればいいのかを教えてくれ!

 

視聴者として、リスナーとして出来る指示厨対策は「ブロックすること」だけです。

ブロックをすれば指示コメントを書いているアカウントがあなたの視界から消えてくれます。

見えなくなった指示厨にイライラすることは無いでしょう。

 

「なんかもっと指示厨を懲らしめる方法はないのか!?」と思う方もいるかもしれません。

 

しかし、指示厨を注意するようなコメントを書き込んだところでコメントが荒れてしまうだけです。

注意コメントを書くこと自体が他の視聴者や配信者さんへ不快を与えることになってしまいます。

だから注意コメントを書き込んだり、指示厨に反応するのはやめましょう。